人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ellie@社会人 にねんめ


by ellie_sheep

ブログってあったなぁ。。。

なんかもうパソコンとテレビは週に1回くらいしか見ない。。

ひさびさにmixi行ったらみんな日記まだ書いててすげーな。と。

以下、近況報告程度しか書かないですが、一応。

朝5時起き、夜1時半寝が基本なので、眠いです。


■牧阿佐美バレエ団「ドン・キホーテ全幕@ゆうぽうとホール」6月14日

ひさびさのバレエ。青山季可さんというかわいいバレリーナを見たくて

もちろんC席ですが行きました。

日本のバレエ団はあまり観たことなかったのですが、これはクオリティ高かった!

オペラグラス忘れたけど、やはりトップの人々が技術もしっかりしてるし、

衣装や舞台デザインもしっかりしてました。

伊藤友季子という方が際立って上手でした。オーラがあったな。

絶対またこのバレエ団の観にいきます。

華やかな世界を体験できて、一日中ハッピーでした。

■研修とか

投資銀行部門の38人で研修がありました。2週間ほどですが。

財務諸表、経営戦略(財務の話が多いけど、必然的に)等を経て、

先週は火曜日以外はすべて飲み会、それももちろん「仕事」のです。

木曜日には疲れ果ててぐったり。

IBのトップともお話できてとても楽しかったのですが、なんていうか

おじさまたちの世界なんですよね、やっぱりこの会社は。。


ちなみに課の配属は、キャピタル・マーケット部2課の国外債券担当になりました。

いわゆるサムライ債っていうもので、需要増というのと、

今後ますます会社として力を入れていくようです。

(証拠に、課の人数が9課あるなかで、飛びぬけて多い。。)

グローバルだし(お客様は海外の企業)、興味のある債券だし、

若い人が多いし、

ちょっとした外資系のような人があつまった課です。

「よい課に配属されたね」というお言葉をいただく一方、

2つ上の先輩は毎日終電でお帰りなのが、かなり気になります。。。

同期の5人もそれぞれ海外株、国内株+債券、公共債券へと配属になりました。

皆の個性にぴったりだと、個人的には思いました。

今回配属の課のインストラクターの方がかなーりかっこいいので、楽しみ☆


これから証券アナリスト、TOEFL,TOEICが嵐のようにやってきます。

会計士の資格もほしいし、MBAに向けていろいろ準備したいし、と

やることはいっぱいですが、やっぱ一言で言うと楽しいですね~。

このビジネスは、企業の血液の循環(とてもessentialなもの)を担っているような気がします。

まだ知識もないせいか、今週の経営戦略についての講義は拷問でした。

ケースで携帯業界の3社の比較やったんですが、、、。うーん何も学ばなかった。

(思考の枠組み自体はおもしろいんですが、グループワーク等がほんっとつまらなかった。。。就職活動中のコンサルのケース面接で「つっまんねぇなぁ」と思った勘はかなり正しかったですね。わたしはこういうgeneralist的な仕事は、まだ無理ですわ。)


■まとめ

「学生に戻りたい」なんて、ぜんっぜん思わないけどなあ。。やはり。

何度も言っている気がするけれど、社会人は楽しいですよ。

あ、社会人みんながそう思ってるかは知らないけど、わたしは学生時代の100倍以上、楽しいですよ。


「歳をとればとるほど、自由になる」

というセオリーは、証明されつつありますな。
by ellie_sheep | 2008-06-21 16:48