人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ellie@社会人 にねんめ


by ellie_sheep

ウェブがデータベースだったらいいのにな

いまインターン先の課題で株勉強してるんすよ

そうすると、いまの社会でなにがおこってるかとかしらべなきゃならんすよ

だって株て半年先の経済を示唆する・予期するものらしいっす

すると、政治的要素だけじゃなくてサブカル、資源、などなど360度

世界(というより”世間”)へ目をくばらなきゃならない。

現実の後追いである学問を叩き込まれたあとでやると

「ほぉぉ!」と思うようなことがおおい。

なんか数式を学んだ生徒が、問題つくったり応用問題解いたりしてるみたいな。

こんなことおこってるんだ!こんなイベントあるんだ!みないな。

理論→現実感。

これまで本の虫だったわたしにはとてもexcitingな体験で、

まじで楽しいです。

株って偏見あったけど、学ぶほど楽しくなりそう!


でねその情報収集はもっぱら本かウェブかなんですけど、

検索下手なわたしからすると、ウェブ(及びグーグル先生)が

もっとデータベースみたいだったらいいのにと思うんすよ。

もちろんプロパティライトとかあるらしいっすけど

でもそんなん全部廃止して、レッシグじゃないけどウェブ総データベース化しようよ。

おばあちゃんおじいちゃんまで、検索苦手な人でも一発で

ほしい情報いきつくぐらいのウェブ社会にしようよ。


検索上手い・下手技術よりも、

ウェブ自体の情報のクオンティティとクオリティの問題なのかもにゃー。

わたしは利便性しかウェブには求めないので

(なのでセカンドラ○フとかが理解できないわけだが)

はよもっと「便利」になってくだしゃい

と他力本願でいかんですな。でもみんな、がんばって。
by ellie_sheep | 2007-08-15 00:50