人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ellie@社会人 にねんめ


by ellie_sheep

いのち短し・・・so what?

このところ更新してないのにはそれなりに理由があって。

①盲腸で入院した

②毎日やることいっぱい


■①盲腸で入院

①は、先週突然の胃痛と吐き気に襲われて、うんうん唸り、胃薬飲んでも
それも吐くという始末で、行った病院で即入院だった。一週間安静入院。
CTとられるは血は抜かれるは、胃痛は腹痛に変わるわで散々だった。
虫垂炎ていうんだよね。

病室左隣、子宮ガンと乳がんを患う40代女性、右隣、肝臓がんを患う60代女性。

めくるめく病院20○号室ドラマを、一週間かけて鑑賞した気分です。

患者は絶対安静なので、まず動けない。→自然と隣の人とカーテン越しに会話
→お互いの病状&人生等々を語る

という流れで、二人の女性の人生を知りました。

二人ともほぼ治療不可能で、

「向かいの蕎麦やからでてきた女の人が”あーおいしかった”って言ってたよ」

「一度でいいから”おいしかった”って言ってみたいもんですねぇ」

というくらい、ごはんが食べられず、動けず。点滴人生。
余命がわかる段階になると、人は何を思うのだろう。
それぞれお子さんがいたり、だんなさんがいたりで、訪問客もバラエティー富むかんじ。


わたしも点滴ずっとうってて、抗生剤うたれてて、3日なにも口にできず

気が狂うかと思った。だからごはんがでた瞬間ガツガツでした。

食欲のない患者さんの間にはさまれて、肉食獣の食欲でした。

結局手術はしないでも大丈夫だったのだけれど、隣の方から聞いた

全身麻酔と手術の様子があまりになまなましくて、、、手術しなくてよかった。


anyway二人の患者はそれぞれがんで、わたしも人生があと1ヶ月だったら
なにをするかなと本気で考えました。だって本当にそういう可能性もあるんだもの。
事故でも盲腸による腹膜炎でとか、なんでも。

んー絵を描きたいし香港行きたいしまたフラットメイトにあいたいし友達にもあいたいし
ワインもっと飲みたいしえとせとらえとせとら。いっぱい思いつく。

でも、ひとつだけ確かなのは、「いいことしたい」って思うっていうこと。

人生最後に、蜘蛛の糸みたいに人を蹴落とすとか貶めるとか、したくない。

人はそういう思考になるようにできているのか、両隣の患者は本当にいい人だった。

receivingよりもgivingにプライオリティーをおいていて、スプーンから
なにからなんでもかしてくれた。話もきかせてくれた。

これって宗教 or what? この「人生最後はいい人説」はなんだろう?

いや、たぶん、世界はそういうふうにできているんだろう。

哲学の最終問題は「いい、ってどんなことなんだろう」だと思うけど

「いい」って、たぶん、人と人との関係を、毛糸を編むように編み上げること。

そして、きれいな織物をつくることだ。

人生は絵画だ、と言っていたのはだれだったかな。

綺麗な絵を完成させたいな。


退院後やっとコーヒーが許されました。刺激物もおーけー。
すっかりよくなったので、今日は彼氏がつくってくれた豚の角煮です。まじうますよ。
おいしいご飯に感謝、それを気づかせてくれた病気にも感謝、2人にも感謝感謝。

お見舞いに来てくださった方々、ありがとう&らぶゆー


■②毎日いそがしい

だって盲腸になったんだもん。

某化粧品会社の面接は、他の面接が全部終わったみたいで

超スローなペースでまだラインマネージャー面接だし。。。

内定先のフランス系証券会社の方と会ったり、もろもろ。

でもね一番おもしろいのは「飲み」なのだ。

3日前は彼氏の幼馴染のアメリカ人と、研究会メンバーで
着付けがむちゃうまいU野に着付けしてもらって浴衣かりてみんなで花火行った☆

ひさびさに英語しゃべったらアレックスに「うまくなったねー」って言われた☆
君の日本語のほうが上達してるよってば!!!
みんなで桜木町でおこのみやきぱくぱく、帰って3人で飲み。

次の日はK太とその仲間たちで、相模大野のおしゃれハウス屋上でバーベキュー。
まじ風つよくてみんないいキャラで、焼酎超おいしいのをまーきーがもってきて
おいしかった☆☆わたし寝ちゃったけどね。。

昨日はインターンの面接で茅場町行って、帰りにN田さんとごはんたべたら
あすかから飲もうって言われてPM11時ごろ笑笑に。
飲み放題で10杯くらい飲んだ。。。。
だいちゃんとぽったーのスキューバサークルメンバーにひさびさに再会☆

こんどまた飲む約束した!!

ということで飲んでばっかりの夏休みですが、

人生かけた課題が8月末にあるので、毎日株の勉強しています。



がんばるぞー

人生短し!!!!!!!
by ellie_sheep | 2007-08-04 12:45