人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ellie@社会人 にねんめ


by ellie_sheep

免許更新

今日は免許の更新に宮城の免許センターへ。
朝6時半起きで睡眠不足で地下鉄で寝る。仙台市地下鉄は人がいないしゴミおちてなくてきれいだし快適だよ。もちろん料金は高いけど、新宿まで500円以上に比べたら、はしからはしまでのっても350円くらいだし。東京もこれくらいの人口がちょうどなんじゃないかと思う。

免許講習は2時間で、東北弁のおじいちゃんが延々

「あんだらね~飲酒すんのはぜんぜん構いません、大いにのんでもらったらいい、でもそしたら運転しちゃだめです」

という話をびみょーな(東北弁的にはパーフェクトな)イントネーションでしていた。
わたしはあいにく19年も仙台にいながら東北弁が話せないけど、聞き取ることはできるので、こういうあちこちで聞こえる訛りがとてもうれしいよ。訛りはいまや仙台市内では祖母や祖父の世代しかもっていない気がするから。

でもああいう教習所みたいな「学校」ってどうしてもだめ。
堅苦しくてむずむずして、いらいらする。わたしは教員とか、公僕一般にはなり得ないと思った。

今日は司馬遼太郎の街道をゆくシリーズの「陸奥のみち、肥薩のみち」編を読む。延々移動ばかりの日々なので本もよく読める。

陸奥のひとびとの性格の分析や、その土地の歴史の残滓を見る司馬さんの視点は、わたしたちが気軽に行くHISのパック旅行とはまったく違うなあと思う。わたしはどこへ行っても勉強不足だからこういう旅のスタイルを将来してみたいと思った。特に日本国内で、たくさんその土地について学んで、準備してから旅に出る。旅行記がかけるくらいに。その土地が生んだ偉人を思うとか、その土地を通った人々のことを思うことができるくらい。タイもその意味では惜しいことをした。

せめてヨーロッパは歴史を学んでからいろいろ行きたいな~。

連日留学準備に早起きで、今日は3時ごろ帰宅して、風通しのよい和室で窓を前回にして大の字で寝てみた。夏はこれだよなーと思いながら夜中まで寝る。

起きたらママがおいしい桃をむいてくれた。ママとゆっくりできるのも今だけだし、パパも無言ながらいろんな気遣いをしてくれるし、兄も弟もみんな優しい。お世辞にも完璧な家族とは言いがたいけれど、わたしはこの家に生まれた以上、そして大学という一大投資をされた以上、やらなきゃいけないことはたくさんある。別に気負うつもりはないけど、それが義務だと思う。

そういう意味で、最近やる気が出る。

仙台はなれてよかった。ここには家族はいるけれど、友達はみんな神奈川に出て行ってしまって(わたしの中学・高校時代の友人ってみんな海外とかに行きがちな子ばかり)いつでも孤独で手持ち無沙汰な感じでわたしにはとても空虚なところ。ここには会いたくても会えない人がたくさんいるし。

仙台はあと3泊。やることいっぱい。
by ellie_sheep | 2006-09-01 00:19