人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ellie@社会人 にねんめ


by ellie_sheep

下流社会

ロールズの「正義論」をいまさら、そして三浦展の「下流社会」、センの「人間の安全保障」、などなどよんでおります。
「正義論」は世界で最も引用されている人が書いてるわけですが、やはり引用しやすそうだった。無知のヴェールって高校のときむさぼり読んでた小論文対策の本に書いてあったのを思い出す。
あと、前も書いたけど「経済ってそういうことだったのか会議」はまじでいい本ですよ。文庫600円だから買うべし。
昨日は論文のためにポパーとポランニー、今日はハイエクをよんだ。

本買ってるし最近けっこう読んでるけど、実はテストからの逃避だったりする。

「下流社会」に始まり、トインビーの「ハードワーク」など階層についての本をよく読む。おまけに今日は開発とローカリズムのテストだったので、あたまの中は最低賃金層とか安価な労働力とかそういう言葉でいっぱい。三浦さんの「下流社会」ではだいたい女性が分類されてるんですが、なるほど!って思うような点がおおい。タイプごとの特徴を友達にあてはめるとぴったりだったりするんだよね。もちろんかまやつ女とかじゃないけど。

「かまやつ女」という言葉をつくったのはこの方だけど、ほんと「うわーなりたくない」と思うような話が多くていやだ。教訓にしろということなのか・・・。


ところでほりえらでタイにいこう!と熱烈にほりえさまとりょくをさそっているわけですが、なんか国内の温泉がいいとかそういう話になりがち。えー象のろうよー。
明日でレポートのこり3個+テスト1個になる・・・がんばろ。。
by ellie_sheep | 2006-01-20 01:29