人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ellie@社会人 にねんめ


by ellie_sheep

嫌いな人とは、似ているものだvol.3

今日思ったこと
■mixiやgreeの日記とか、紹介文とかの「馴れ合い」が嫌い。自分もやるけど。

最近、身近な人がとある大会で優勝してました。
おそらく当日なんの知識もなくその場でその人の試合を見てたら

「うわぁすげぇ人もいるもんだなあー」

とか単純に思うという、愚を犯していたはず。
頭いいからなあ、とか人種が違う、とか理由をつけて納得するのはすげー簡単だから、わたしはしがちなんだけど。

実際身近にいて、そういう人が、努力しながらこつこつ「実力」の欠片みたいなのをつみかさねている姿を見ていると、そういうことは言えなくなる。きっと、その人を基準に考えれば、あたしはさぼりまくりだし、研究会のレジメ前日になっても作ってないし、飲みすぎで最近だるいし、なんかだめ人間なんだけど、だめ人間なりにそういう「実力」ある人から結果を出すまでのプロセスにおいて学ぶことはたくさんあるんだよという話。
誠実な姿勢というか、自分に同情しない姿勢というか。

今日、某所で「嫌いな人とは似ている」的批判を見て、すっげ気分悪くなった。
人を批判する前に、自分はその人に似ているんじゃないかというのを冷静に見る目がないと。
by ellie_sheep | 2005-04-19 02:38