人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ellie@社会人 にねんめ


by ellie_sheep

ブログの恩恵

ブログに向かって独り語り最高。

ということでわたしは1年半もジャズのお店につとめていながら、音楽がとっても嫌いでした。
でも昨日気づいたんだよね、肩の力ぬけばジャズって聴けるものだなーと。

大音量でかけるような店ではなかったから(よくてBGM級?)、おととい、客がひいていやなことがあってむしゃくしゃしてたオーナー♀がありえないくらいボリュームを上げたとき、なんか脳に音楽がすっと入ってきたんだよね。お酒はいって頭がぼぉっとしてたせいもあるかもしれないんだけど。からっぽの容器に水が入ってくるみたいにね。

クラシックは雑音で唯一快感なのはhouse+テクノっつー趣味だったし、ジャズなんて70年代で終わった化石かと思っていたけど、でもさ。ジャズ一筋で生きてきて、ジャズボーカリスト目指してそれを誇りにして生きてるオーナーに「そうそう、ここがいいのよね」とか言われながらコルトレーンのバラードをLPで聴いてみなさいよ。

いままでは軽蔑し、無視してた音楽の旋律、形容し難いヴァイブレータ(って昨日の映画じゃないけど)が脳に届くんだよ。それはまだ心、じゃないんだけど。

考えることをやめて、肩の力をぬいたとき、音楽って聞こえてくるものなんだ。
肩の力をぬいて、一気にばらばらになっちゃわないくらいの強さが、あれば。

1年半続けてはじめて気づいた。

そして、オーナーはヤケになって60年代風に踊ってたw

リリーさんはR25で「つづけてるやつがプロになるだけ」といっていたけれど
やっぱ、人生基本は「つづけること」なんだなあ。

と思うと、やっぱわたしはだめ人間なんだろうな。ダンスも、ディベートも、結局はやめちゃったし。バイト、が最後に残ったりして・・・・。
by ellie_sheep | 2005-09-22 03:22