ellie@社会人 にねんめ


by ellie_sheep
最近めっちゃはまっているのは、ひとりたびフレンチです。

一人旅はもっぱら、いわゆる東京下町、もしくはビーチへ。

イギリスで旅行いっぱい行って以来、日本国内に興味がわいてしょうがない。

海外旅行というのは、いまの段階では優先順位ひくいくらい。


授業が週2日しかないので、残りの日は全部一人旅したいくらい。

これまでに行ったのは、鎌倉、由比ガ浜、谷中(日暮里)、白山、という

マニアックなセレクションw

うれしいのは、銭湯を改造したアートスペースみたいなこじんまりした

art placeを発見すること、

地元に知られたお菓子やさんでスイーツ堪能することです。。。

特に大学1,2年のころのイタリアンブームが去り、

フレンチブームがきているので、行く先々でフレンチのお店チェックしてます。

でもそんなにいいところを発見できてない。。

これから、これまでいったフレンチのお店も記録までに書いていきます!!!
[PR]
# by ellie_sheep | 2007-10-30 09:33

誕生日パーティ☆

誕生日お祝いしてくださった方、ありがとうございました!

23歳にもなってこんなに祝っていただけるとは、、、感無量です!

■10月19日

コウタ家でみんなで飲む。前回の屋上バーベキューのとき同様、

初対面の方2人+1回しか会った事ない人1人+いつものメンバー。

そのあと彼氏と大喧嘩しつつ、祝ってもらう。

買ってきてくれたケーキ、まーじおいしかった!!

■21日

KDSメンバーに、元バイト先のイタリアンレストランで祝ってもらう☆

後輩にまでプレゼントいただき、プロヴァンスの超おいしいケーキをいただいた!

みなさんありがとう~

うっちー企画ありがと☆☆

■24日

彼氏とお祝いに八景島シーパラダイス(実はいったことなかった)へ。

白イルカと不細工な魚萌えだった!!!

白イルカの抱き枕(大)をげっとして、超うれしかったんでした。

これで豚+イルカの抱き枕が揃ったよ。

思ったより人がいなかったなぁ八景島・・・


Sheffieldからon timeでみっちゃんのバースデーカードが届き、

サラとか仲良しの子からfacebookに書き込みがあってさらにうれしかった!

イギリスで祝ってもらった誕生日からはや1年とは。。。

イタリアンの店長にワインいただいたり、

親友のミキにジェラートおごってもらったり、うみのにおもしろいキッチングッズ

いただいたり、ほんと感謝感謝です☆


今年はもっと外向的な人になり、人にもらうより、与えることを目指します!
[PR]
# by ellie_sheep | 2007-10-30 09:26

いるかとおよいだ

週末を利用して、イルカと泳げる島、御蔵島にいってきた。

SSのゆりえちんがオーガナイズしてくれ、

わたしは前日に実家におくりかえしていたダイビング機材を届けてもらい、

金曜日の夜に荷物を詰め込み、出発。

メンバーは大学のダイビングサークルSSのOB,OGメンバー。

ゆりえ、社会人のよねさん、院生のゆうさん、

わたしの4人。

御蔵島へは東京から南に200km船で移動したところにあるので、東海汽船という

のにのって一晩中船の底で揺られるのです。

ゆうさん、よねさんとダイビング(シュノーケリングだけど)は初だったのだけど、

ふたりとも超おもしろい!!

よねさんはまったりと自論を述べ、ゆうさんはエンターテイナーなので

いつも笑わせてくださる。ゆりえはめちゃはっちゃけてかわいい女の子なので、

深いはなしもしたりしなかったり!

朝の6時ごろ御蔵島着岸。雨がふっていて寒い寒い。

8時半からウェットスーツに着替えて、8人のりくらいの小船で島のまわりへ。

波があれているのでイルカと泳げるのかとても不安。

同じ船の子が初心者だった。。

しかも

波が高かった。。。まるでカリブの海賊(ほんもの版)。ふなよいするよ!

イルカを発見した船長が「飛び込めー!」と言うので、

わらわらとびこむ。

それでイルカと泳ぐ、というのが概要だけど、彼らははやいし、

人間嫌いなイルカだと水底深くもぐっちゃうのでとても難しい。

でも、かわいい。

結局その日は5回くらいもぐって、あまり一緒に泳げず。。

もう一回明日の午前中もぐることにして、

その日は島に2軒しかない定食やさんでお昼+よるごはん。

みんなだるくてお昼ねする。バンガローでいろいろな話をして、

ゆうさんの持参した火でお茶を飲んだり買い物いったり、島の小学校行ったりし

つつ、御蔵島を楽しむ。

翌日は相当冷えこみ、海に行けるか不安だったけど、

船には毎日潜っている女性たちが一緒で、

波もよかったので、かなりの数のイルカに出会える。

25匹くらいいる。

目の前で泳ぐことができて大満足☆

もっと詳しく書きたいけど、とりあえずはイルカと初泳いだよ!

ということで、24日には八景島でシロイルカを見ることにしました。

わーい。



御蔵島のシーズンはもう終わっちゃったけど、機会がある方は来年、ぜひ。

ダイビングライセンスいらないし、ウェットスーツとシュノーケル用品あれば

3万で往復+宿泊+ごはん+いるか2回、できます。

おすすめ。
[PR]
# by ellie_sheep | 2007-10-19 15:12

最近

最近のことを細かく書きます。

■アルバイト@某書店

研究会の先生に一本釣り?され、

某書店でアルバイトしています。

60年代東大生が愛読していた文庫等々、とてもカタイ本を出す出版社です。

関わっている仕事は「フェミニズムに関する企画の仕事」です。

わたしが長年携わってきたフェミニズムという思想、それを牽引してきた

日本のフェミニスト(超豪華)が某会議室に集まり、

侃々諤々議論する場に同席し、

コピー取りからお茶入れまでを担当しました。

要は雑務なんだけど、

「本ができる行程」に携わることができた

とても感動的な瞬間でした。。。

私を雇ってくれた編集者の方もとても優秀で、謙虚で、素敵な方で

憧れの女性です。

高校のときに出会って、決して出会うことなどなかったと思っていた先生方が

目の前にいて、レベルの高い会議をされ、わたしの名前も覚えてくださって、

「半世紀たったらこの会議のこと(本に)書いていいよ」

と言ってくださいました。(あ、もうブログには書いちゃった)


なんていうか、会議のレベルがものすごく高い。

先生方全員が、一定レベル以上の知識をお持ちで、すらすらと進んでいく。

「レベルの高い会議」ってこういうことを言うのか、と思いました。


その場にいた20代はわたしだけだったので、

私にむけて某教授が

「○○さん、アナタ若い人代表としてちゃんと聞いておくのよ」と言ってくださり

高校の私がどれだけの情熱をもってフェミニズムを学んでいたのかを

思い出しました。


大学ではジェンダーやってますといいながらも、批判的で、学ばないことが多かったのを、

大いに反省し、今私はとても勉強がしたいです。

残り半年で何ができるかな。


とてもとてもとても衝撃的な一日だった。


■ライティング技法ワークショップ


私は慶応のSFCに3年半前に入学し、学んできたのだけど、

本当にこの大学に入ってよかったと思う。

自分があこがれている先生の講演を何度も聴く機会があり、

さらに最先端と呼ばれる学問の数々を知ることができ、

尊敬する師にも出会え、仙台の大学にいったのでは絶対にできない経験だった。

絶対に100%できなかった。

リストアップしてみると、

①福田和也先生との出会い

先生のゼミで、「教養」というものについて考える機会を得た。

福田和也先生が有名であり、文芸春秋といううちで購読していた雑誌の

影響なのだけど、小説を書くというだけのゼミに3期いました。

文筆業に携わることの厳しさと、先生の知識量に圧倒され終わったけれど、

得るものはたくさんあったと思う。最近までずっと忘れていた経験だけど、

「ライティング技法ワークショップ」の授業でそのゼミを受講している子に出会い、

久々に思い出した。


②宮台真司先生との出会い

先生のゼミを旧都立大で聴講し、

彼がSFCの井庭研究会にいらしたときに研究の相談にのっていただき、

講演会を2回聞くことができた。

高校のときから彼の本は本当によく読んでいたので、

雲の上の人だったのだけれど、お会いできてうれしかった。

研究のヒントもたくさんいただいたし、

講演を聴くたびに、社会学を学んでいるものとしてわたしは未熟だなと思う。

(実は学部2年のとき、彼の結婚式の二次会の手伝いもした気がする。)


③小熊英二先生との出会い

実はこれが一番大きいけど、小熊英二先生のゼミで卒業論文を書けること。

「民主と愛国」が高校のとき読んだ本で、

(ちょうど本が賞を受賞したときだったのよね)

その小熊先生がSFCにいるとのことで大興奮していたら、

授業を受けることができ、ゼミに入ることもでき、卒論も書けることに。

先生はもと編集者だけあって、精緻に研究のベースを批評してくださる。

「フェミニストの社会運動というのは、一波二波とかいってるけど、

そんなの日本にはほとんど影響がなくて、

ほんとはリブという活動で、それはこの人がこういう時期にこうかかわって・・・・」

というように、歴史をひもといて、解説してくださる。

自分がいかに知識がないか、歴史を知らないかいつも反省する。

社会学は理論ありきじゃなくて、観察と解釈のくりかえしなのだと思う。

先生の知識量にも、わたしはいつも圧倒されている。

人格としても、尊敬できる方なので、卒業論文を書けて本当にうれしい。

先生の学部の授業「ヴィジョンと社会システム」「テクニカルライティング」

はこれまで受けたなかでもベストの授業でした。


④浅野次郎元宮城県知事

わたしは宮城県民なので、元知事の初担当授業を受けられて、

なかなかおもしろかったかな、と(笑)

官から来た方の授業は、ちょっと眠い。


で、


なぜこうしてふりかえるかというと、

いま山田ズーニーさんの「ライティング技法ワークショップ」という授業を

受けているからです。


山田ズーニーさんはわたしが高校生のときに知り合いに教えてもらった

「おとなの小論文教室」にコラムを執筆されていた

ベネッセの進研ゼミ小論文添削の編集長かなにかをされていた方で、

今年からうちの学部で授業を担当されることに。

初回から大変な人気で、350人近い生徒が殺到し、

今日は選抜された90人程度が集まった、初の授業だった。

この授業がおもしろくて、山田ズーニー先生にも教えを賜ることができたというのは

「SFCにきてよかった」経験の集大成じゃないかと思って、

感動のあまりこれまでの経験も振り返ってしまった。


授業がとてもおもしろくて、グループワークがいやだった私が、

初めて終わったあと考え込み、果ては

よくわからずにメディアで(ひとりでだけど)泣いてしまうような

授業だったのです。

「想いを言葉にする」というタイトルで、二人ペアでインタビューをするという

簡単なものだったのだけど、自分の本音を言うというルールで、

なんかこう、自分のすべてがオープンされたような、無防備で想いが

どんどん出てくるような、一種のトランス状態に陥りました。

わたしは自分とまったく関係がないと思っていた

「教育がしたい!」と話していたけれど、それが自分でも驚きだった。

就職活動が一段落して、まだ将来やりたいことがわからなくて、

でもわたしは人のcapabilityを最大にする「仕事」をしたいんだって思った。

それって金融なのかな?編集なのかな?


普段は、わたしは人に「本音」なんて存在しないと思っていたけれど、

でも、わたしの心にもとどまっている想いっていうのはいっぱいあったんだ、

と思って、涙がでてきた。


今後の授業にも期待だけど、山田ズーニーさんと最終学期に出会わせてくれて

SFCありがとう、と思う。

ずっとズーニーさんの本は出たら買い、よくわからないけれど

いい文章を書き、人の能力をひきだしてくれるひとだ、と思っていた。

今後の授業が、本当に楽しみでしょうがない。


友人は、「有名な人が好きなんだね」とわたしを茶化すけれど、

(たしかにそうだけど)

こうしてすばらしい先生・授業と出会えて本当にうれしい。

本当に恵まれていて、楽しい。

それは本当に涙が出てしまうほど貴重でうれしい体験なのです。


だから、もっと、自分のオリジナリティを出していきたい。アウトプットしたい。

先生方のよいところをまねて、少しでも「自分」をかたちにしたい。

論文でもアルバイトでも、なんでもいいけれどかたちにしたい。

大学生活を、そうして締めくくりたい。


それが目標。

あと卒業まで、5ヶ月!
[PR]
# by ellie_sheep | 2007-10-15 17:24

追伸

夏休み中に家庭教師した、彼氏の妹は

無事うちの大学に合格しました。

めでたしめでたし!!!!!


この経験から、教育っておもしろいテーマかも、と思った。
[PR]
# by ellie_sheep | 2007-10-04 01:24

american dreams

アメリカ人って豊かだ。

という言葉はよく聞く。


でも実際言ってみると「まじで」豊かだった。

広い家、買いたいものはほぼなんでもあり、

シンクの排水溝がディスポーザーになってたり。

食器洗い機がデフォルトであったり、乾燥機あったり。

ステイさせてくださった方が豊かなせいもあるんだろうけど、

株を保有して資産運用、が普通ぽかったなぁ。

こんな老後、虚無感なく送れるようになりたいなぁ。


ああ、アメリカも豊かさよ。

日本では実現できない豊かさよ。

と思いながら、ハンナ・アーレント読む毎日です。


今日はさんまの煮付けとスイートポテトつくった。

イギリス人の親友のためにチャイナドレス買った。

大量殺人とアメリカという国と、消費された中国文化にまみれながら、

和食は最高、と思った一日でした。

さんまは二時間煮込むとおいしいね。
[PR]
# by ellie_sheep | 2007-10-04 01:22

moeeeee

10月1日、内定式。

彼氏がスーツを着て、髭をそってました。

ぱりぱりの白スーツにネクタイ。





ううー





もえー


と思ったけど

本人には言ってません。

こんなんでは社会人になったら毎朝moe-だと思います。


なんと幸せな朝の風景。

彼氏はコスプレとかすきではないのでわかってもらえません。


スーツもえ
[PR]
# by ellie_sheep | 2007-10-02 17:20
d0006652_2130179.jpg


ホストファミリーがセカンドハウスをもっていたので、是非行く。

ビリヤード台うらやましい。

d0006652_21305764.jpg


ボートも持ってらしたので、是非乗る。

d0006652_21315545.jpg



アメリカのCOLD STONEでコーヒーマニアのためのアイス!!!

M&Msなどいっぱい「具」が入っています。

歌ってくれませんでした。アメリカではチップが必要らしい。


再びクリスピークリーム。実は製造行程が見られる。

d0006652_2136313.jpg



レイクハウスからの眺め。きれい。
d0006652_21383291.jpg

[PR]
# by ellie_sheep | 2007-09-27 21:41

アメリカ滞在 二週間

夏休み最後のイベント、アメリカ滞在☆

ノースカロライナの街に二週間遊びにいってきました。

d0006652_21233519.jpg


ついてさっそく、なによりもまずは、本場クリスピー・クリーム!

汐留で2時間も待つというドーナツだったけど、甘かった!

んー、おいしい。

プレーンドーナツ10個以上食べました。。

カスタード入りのドーナツは甘すぎでギブ。日本版は甘くないらしいけど、

レシピ一緒じゃ売れないだろうなぁ。。。

d0006652_21242972.jpg


滞在先のおうちで飼っている、ラッキーというわんこ。まだ八ヶ月でかわゆす。

d0006652_2125157.jpg


↓ショッピングセンターにあるレストランでハンバーガー。

で、でかい!!

d0006652_21261355.jpg


↓スーパーで、私の愛するダンキンドーナツ(日本では撤退)の、

デカフェ(日本で非買)を発見!

即買いました。コーヒーラブです。

d0006652_21265198.jpg



アメフトの試合へ。マッチョなスポーツだけど、おもしろい。

d0006652_21281858.jpg



つづく
[PR]
# by ellie_sheep | 2007-09-27 21:29

ブラウン

まじで

最近5時寝

12時PM起き。

あすかと飲んでかみけんと飲んだ。

笑笑ばっかりですが。

今日は7500円稼ぎました。ブラウンで。

ブラウンはわたしが19のときからのバイト先のバー。かれこれ3年もたつね。

イギリス帰国後ひさびさに顔を出したら、常連さんの顔が。

超ひさしぶりで、みなさんに歓迎されてうれしかった!

やっぱ客で行くのと働くのはちがうわ!

ママに誘われて湘南焼肉でカルビたべまくって帰ってきた。

わたしこのママにこの先なにかあったら、なんでもつくす覚悟あるくらい、スキ。


近況。

インターン2個決定。

単位は残り10個。(留学先単位きちんと申請された!)


最近はthe O.Cを彼氏とみてばっかりですね。

まじアメリカンドラマ最高。


てかmixiまじうざす。

わたしはきょう決意したぞ。


いろんなことを。

Kirstenみたいになる。

そして、だれよりも、ああなるのだ。

プライドなんて、関係ねぇ!!!(よしお)
[PR]
# by ellie_sheep | 2007-09-09 03:06