ellie@社会人 にねんめ


by ellie_sheep

Wicked

劇団四季「Wicked」観にいきました。

いやー

これはイイ。

オズの魔法使いのストーリーを知らないとわからないかも、だが。



一緒に行った友人もイイ!ってことだったし、わたしは近年見た

CATS,ライオンキング、より数倍感動しました。

スタンディングオベーション。

拍手やまず。

感動した。

電通のビルのところでやってます。B席6500円くらいです。

安いもんだ。よく見えるよ。


そろそろバレエ禁断症状なので、観にいきたい。。


うむむ。


週末はストレス解消にネイルサロン、演劇鑑賞、バー等、

がんばって開拓中。


さあ一週間がんばるぞ!
[PR]
# by ellie_sheep | 2008-04-27 23:50

成長してます

入社3週間たちました。

所属はキャピタル・マーケット部。

課はもうすぐ決まります。

いわゆるTHE投資銀行業務なかんじです。

部の同期は6人、T大の大学院(しかも理系)を出た人2人、

アメリカの大学卒、同じ大学の経済学部卒。

最初は学歴に怖気づいていたが、

3週間で気づいたのは、「あまり関係ない」ってことだよな。。。

女の子3人はみんな個性があって、

男の子3人はみんな真面目で頭がよい。。。


集合研修は品川プリンスホテルに泊り込み、ビジネスマナー研修。

ええ、もちろんうちの会社は厳しいですよ。

楽しいけど、朝から晩まで洗脳されそうな講義があったりする。

洗脳といえば、素直に洗脳されていくのが

全国支店の営業担当の子たち。

彼ら・彼女らと話すのが本当に楽しい!

まるで別会社みたいなびっくりエピソード満載。

おそらくうちの会社のイメージは支店営業の様子が

どんどん誇張されていくうちに、ああなったんだと思う。

実地研修では外務員試験の勉強を延々とやってます。

昨日はやっと内線電話とるのをゆるされましたw


これまでの感想はー。なんといったらいいのかな。

楽しい、しか出てこない。

毎日会社に行ってる気がしない、という感じ。

投資銀行にいる同期はみんな仲間だし、部の仲間もすごく好き。

寮の生活もなかなか悪くない。(夜景がきれい。)

睡眠時間は結局2-4時間しかとれないけど、

優秀な先輩方に囲まれて、資金調達の根幹を見させてもらって、

こんな充実した研修をしていただいて、お給料ももらっている。

毎日、毎週自分が変わって行っているのが、わかる。

電話応対ひとつをとっても、新聞を読む目にしても。


毎日もっともっと成長したいと思うし、

金曜日になるとうれしい反面、すぐに勉強をはじめてしまう。

ものすごく、ものすごく恵まれた環境だと思う。

飛びぬけてすばらしい上司も、何人か会った。


入社直後だから、まだ浮かれているだけかもしれない。

でも、親に初給料でプレゼント買ったり、

朝5時半にオフィスで日経新聞読んでたり

たまに怒られたり、そんな毎日が、

いやー、とんでもなく楽しい。



この会社がリーディングカンパニーでいられるのは、

おそらく、何を言われても、

「いい会社」だからなのだと思う。

そしていい人々が集まっているからなのだと思う。


もっと成長していきたい。

まだスタートしたばかり。

来週からまた、泊り込み集合研修。仲間に会えるの楽しみ♪♪
[PR]
# by ellie_sheep | 2008-04-19 09:43

学生最後の日

明日は高輪で研修があり、翌日の4月1日は入社式なので、

実質今日が最後の学生でいられる日。

しかーし、からっぽの部屋で宅急便やさんが荷物を持ち出し、

管理会社が退去手続きしてくれるのを徒然に待っているだけ。

ちーん。

寂しい終わり方。

うむむ。

昨日はU野家にころがりこんで、おいしい朝ごはんいただいたり語ったり、楽しかった。

それで、二人で語った「究極の夢」を、改めて考えてみた。


以下、私の夢。


①上質なエスプレッソマシーンを買う

②食器洗い機と乾燥機つき洗濯機を買う

③犬を飼う(トイプードルか豆柴)

・・・。


あ、浅い。



というか、意外と簡単に叶いそうだ。

というか、30代にして叶ってしまいそうだ。

それぞれ10万、15万×2、20万というところだろう。

「夢を叶えるゾウ」読んだあとで、これはないだろう。

ということで

もっと夢を見てみた。


④麻布十番に住む

これはかけようと思えば月100万かかりそうだぞ。

とはいえ、20万代/月でもごろごろいい物件があることが判明。

家賃手当てでなんとかなってしまいそうだ。


うむむ。


やっぱり、ワークライフバランスの普及と実践を推進して、人の役にたちたい。

女性も男性も仕事と育児と家事を両立できる国にしたい。

アジア各国から理想の国とされるような、素敵な場所にしたい。

(世界中からスカンディナビア諸国がそう見られているように。)

死ぬまぎわに「もっと家族と過ごしたかった」とかいう人を一掃したい。

そっちの思いのほうが強いのかも、しれない。

自分自身も実践したいし、

ひとつの会社を変えられたらそれは、すごい変化になるだろう。

その方法はわからないけど(人事に携わる?NPO起こす?)

理想は、軸は常に持っていたい。
[PR]
# by ellie_sheep | 2008-03-30 15:10

バウムクーヘンその1

長崎バウムクーヘン

おいしいらしいぞ。。。ゆうにあげよう。
通販もできます


http://www.ayomi.co.jp/tuhan/simada/
[PR]
# by ellie_sheep | 2008-03-29 12:41 | ごはん

thanks Angela!

My sweet flatmate Angela からプレゼントが届いた!!

夏に贈った、チャイナドレスのお返しらしい。うわい。

ターコイズのイヤリングとスカーフ。

青青青~♪



しかし、引越し準備がはかどらない。。。。

ひとりで黙々と引越しはつまらないぞ。。。

もう人生で一人っきりで3、4回引越ししてるから、うんざり。

ブログに逃避だ。

ーーー


彼氏は南米から帰ってきてホワイトデーのお返しもないままに、

合宿へ行ってしまって寂しい。。。


昨日はSFCの園遊会「Take Off Rally」へ。

実際の園遊会よりSFC生の間では、楽しいとの噂。

ドレスアップしてみんなときゃあきゃあ騒いで楽しかった♪

ROPEのシルバーのパーティバッグとボレロと靴を購入★

素敵な会場で「若き血(字ちがう?)」歌ってSFCメンバーと一体感♪

結婚式会場のお城みたいな会場だったから、演出も素敵だった!!!

ディベートの世界大会でも思ったけど、わたしフォーマルパーティ好き!

きれいな女の子を見ていわゆる「社交」するのはいいもんだわ☆☆



今日は、先輩と卒業祝いということで、

ずううううっと行きたかった青山の「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」行きました。

7500円くらい+αのランチコース。

食前酒もちょっといただく。

フレンチ無知なのがばればれですが、、、。笑。


0■アミューズ
魚のフリッター。あつあつで、レモンと塩でいただく。び、美味。

1■前菜
シェトモの有機野菜プレートをもっとスタイリッシュにした感じのサラダ。

でも、さすがの彩りと、おいしさ!

ソースがいろいろで、見た目も味も、楽しめました。

もうちょっと新鮮なの(冷たい野菜)がよかったけど、こういう調理法なのかな?


パン■二種類、バゲットは普通だけど、もう1つのパンは好きでおかわりした。

揚げてあるのかちょっと油っぽい。そしてそのぶん、おいしい。

2■オマールエビのスープ+ニョッキは絶品の味。ほっぺたおちる。

今回はこれがベストプレート☆絶品です。

3■メインの羊の前足?と豆の煮込み(名前完全に忘れた。。)

これは、こってりしてるけどレモン風味でほどよく中和されててGOOD.

羊にしてよかった。やっぱフレンチは鹿肉と羊がおいしいなぁ。

4■口直し

カクテルドレスにカカオとムースのデザート。

冷えていて、おいしい!

5■デザート

甘夏のクレープ煮とアイスクリーム、皮の煮込んだもの添え(塩、砂糖)

あったかいクレープ大好き♪だけど、これは柑橘系が苦手なわたしでも

難なく食べられるおいしさ。と、とろける。。

これもベストプレート of the course。

6■デザート

ワゴンから。初めてだったので、マカロンやらオーガニックチョコケーキやら

ちょっとずつとっていただく。おなかも見た目もいっぱい。。


7■コーヒー

Best of コーヒー。

おいしすぎずまずすぎず、料理を傷つけず。さすが一流フレンチ。

まいりました。


会話もおもしろい先輩で、素敵なフレンチで満足満足♪♪

ここはほんと、リピーターになりたいフレンチです!

思ったより創作!モダン!って感じでもなくて、よかった。

また好きなフレンチができて、ハッピーです。

4500円のコースでよいから、月1回は来たいわ~。



あと、このあいだ行った

「ブラッスリー・グー@神楽坂」

そして

先輩に連れて行っていただいた

「ラブレー@代官山」老舗フレンチも

ワゴンデザート最高でした。わんこを連れて来たい!

(あとウェディング二次会で絶対使いたい!)



さ、さて現実に戻るかな~。

あ、波照間島5日間は泡盛飲んでいろんな人と会って、

毎日島の歌歌いながら真っ青な海で寝転んで、

最高でした☆☆

ダイビングも2ダイブ、透明な海で。

クジラ親子の声を聞きながら、のんびりダイブは、who needs more?

って感じでした。

今度は与那国の海底遺跡に潜りにいきたいところだわ!


あとは、この間見た国立能楽堂の「夕顔」、よかったんで、

もっと能も見たいです。バレエも。

だれかそれ系好きな方行きましょう☆☆

あとおすすめフレンチあったら教えてください。
[PR]
# by ellie_sheep | 2008-03-18 21:45

学生最後に!

学生最後にしたいことは何ですか?


そして


社会人になる一ヶ月前、まるまる一ヶ月をもらえるとしたら、
あなたは何をしますか?




わたしは、この問いにぶち当たり、
この3月一杯をどう使うか、とっても悩んだ。

まず、トルコかヨルダンに行こうとしたけれど、
(もう20カ国以上に旅行したし)、チケットは高いし、旅行はもういいだろう、と思った。
それから、アルバイトももう十分すぎるほどやった、と思った。
ディベートやダンスは、もう手遅れなほどブランクがある。


で、思ったのが

「勉強したい」


だった。


社会人になって後悔しないくらい、勉強がしたい。


とうことで、3月あたまから中旬までは「勉強」に明け暮れてます。

部屋にこもって卒論の手直し、読書、ひたすら勉強。

青山ウィメンズプラザで女性学の本、興味あるワークライフバランス、

ダイバーシティ・マネジメントの本を読む。

だれもいない大学に行って、本を読む。

読みたかった本、ともだちに推薦された本も、読む。

で、思うのが、「知らないことは山ほどある」ってこと。

もっともっと知りたいことがいっぱいあるってこと。

日本の歴史から、言語学から、もちろん専攻である社会学まで。


もっと勉強しとけばよかったーー!!!と泣く泣く卒論手直ししてます。

てことで、

みんなが旅行やら飲みやら楽しんでいるときに、

わたしもおもいっきり「勉強」楽しんでますよ~☆



明日、明後日はいよいよ最後になる出版社での会議。

本当に楽しいアルバイトをさせてもらっていると思う。

明日は大御所フェミニスト2人にお会いできそうだし、

最後の会議は8人の大御所中の大御所の先生方の

会議をサポートさせてもらえる。

これ以上の記念はないし、これ以上自分をmotivateさせてくれるものはない。

突っ走るぞ、最後まで!
[PR]
# by ellie_sheep | 2008-03-08 21:06
私的なことばかり書くのでろくに更新もされないこのブログですが、

今日この2月○日になっていることに、わたしはどうしようもない虚無感を覚えている。

なんだか哀しい。

イギリスでよく体験した「わたしってなにもないわ」感、

これが最近よくある。

特別かわいくもないし、頭の出来は悪いし、4年間の大学生活

酒飲んで終わったし、

あ~、ほんとわたしってなにもないんだわ、という感じ。

必死に知識で取り繕ったり、必死に旅行してみたり、

空しいね。


でも、どうしようもないまま終わってもしょうがないので、

これまでにしたことを書いてみる、ことにする。


①セブ島でダイビング 2月8日ー13日

MIKIとふたりでフィリピン・ボホール島でダイビング!

海の透明度はさすがリゾート。

おせわになったアドちゃん、デボラちゃん、ボートマンのみなさま

本当にありがとー!

手乗りザルターシャたんが、すっごいかわいかった。

真っ黒に日焼けして帰ってきた、つもり。


②15-16日

ぬめり6人で栃木・宇都宮にレンタカー旅行。そして餃子を食べる。

そして鬼怒川温泉でまたーり。

でもみんなつかれてて即寝てしまう。

みんなと話せて、よい思い出になりました。


③17日

4年つとめたバイト先のお客さんと送別会@湘南台。

抱えきれないほどの花束をもらい、おいしい焼肉をいただく。

カラオケもはっちゃけて楽しかった。

いよいよ卒業か。。。


④18日

宝塚歌劇を観る。

そして相模大野の友人宅で夜中まで飲み。始発で帰り、

ゆっくり寝る。


⑤19日ー21日

うっちーの実家、長野の小布施町へ。

オトコ3人と一緒という男くさい旅だったw

しかし小布施は本当によいところで、温泉行ったり

葛飾北斎の絵に感嘆したり、ご両親とお話したり

超楽しい時間をすごしたのでした。

夜通し遊んだトランプが、個人的にはヒットw


⑥23-24日

バイト。最後のバイトはアキバで。寒すぎて超つらかった。


⑦25日

KDSの先輩と初ランチ。

おもしろい考え方と経歴をお持ちの先輩で、楽しかった♪

ランチも美味だった♪

そのあとうめちゃんと藤沢で焼肉。誕生日プレゼントを忘れて怒られる。。


そして明日以後、旅行の計画を立てて、3月中はトルコと

波照間島へ旅立ちます。


最後の現実逃避を、許しておくれ。。。
[PR]
# by ellie_sheep | 2008-02-25 23:55

Kyoko Okazaki

福田研究会の友人の雑誌へコラムを寄稿したら週間SP○!の副編集長に

「○○さん、あなた大丈夫?」

といわれた。


ほかの子は、そのコラムに対して

「岡崎京子を地で行くような人生だね」

とコメントした。


その雑誌には「岡崎京子」をテーマに別のひとがコラムを書いていて

このあいだ訪問した友人のおうちでも岡崎京子の本があった。


なので最近は、いまさらながら岡崎京子が気になる。



わたしは彼女は「生きる熱量の低さ」がじぶんと似てるとおもう。

みんなが使ってるカロリーを、10分の1しかつかってないの。

テンションもすっごく低いの。

どちらかというと唯物論者で、同じ層には属しているとおもう。

ものすごい客観的にものごとを見ているのに、

ものすごい単純なことで涙して、そんな自分に溜息をつくのだ。

「ああ、自分はなんて凡人なんだろう」。

どんな信念へも立脚することができずに、いる。


*****

人生には見なくてもいい「底」があって、

それを一度見てしまったものは、その存在を無視することができない。

生と死のはざまをただよったことがあるひとは、

そのインパクトを体から押し出やってしまうことができない。

わたしは、そういう「底」を知っている人を求めてる。

「舗装された道を、疑いなく歩む人」を、尊敬しながら軽蔑している。


本当の人生、を歩んでいる人に

こころから嫉妬する一方、こころから軽蔑のまなざしを送っている。


今日、久々に「むかしのわたし」が顔をだした。

そんなとき、わたしはゆっくりと寝るようにしている。

目覚めないほうが自然なほど、ゆっくりとゆっくりと。
[PR]
# by ellie_sheep | 2008-02-25 23:39

好きなコラムニスト

あーやっと!!!!

テストも卒論もおわりほっとひといき、する間もなくバイト三昧。

先月のバイト代が入ってきたんでほっとしているところなのだけど、

もうほんとヤマダ電機5日間くらい入りましたから。

ドコモの機種売りまくりましたから。

友達と話してても「こちらの商品はですね」とか、つい言っちゃうくらいだから。

まあしたことといえばお昼にフレンチ行ったとか

U野とねんじとずっと気になってたお店のランチいったこととか、

そんなかんじのことですね。

バレエも予定が不定期だから、当分予約とってないし

彼氏は研究会関係で死ぬほど忙しくてほぼ会えないし。

個人的に楽しく遊ばせてもらいますわ。

あと、U野と行く宝塚雪組東京公演がめっちゃ楽しみ!!!

宝塚まではまっちゃったらどうしよう。。。


で、最近したいこと

・英語を話す(もう一ヶ月話してない)

・ピアノを思う存分弾く

・生のジャズを聴く


RADWIMPSライブやらないかな~絶対行くんだけどな~。

あ、タイトルのこと書くの忘れてた。。

■好きなコラムニスト

No.1は、高山真さんかな。

LPCに連載してる方で、昔メールいただいたこともある。

最新作まだ読んでないけど、「こんなオトコの子の落とし方、あなた知らなかったでしょ」

は傑作でした。

いつかお会いしたい方No.1です。

あとは山田ズーニーさん。


やっぱり、ミクシィで友達の日記とか読むんだったら、

その時間つかってきちんと書かれた文章読みたいよね。。。

友人に頼まれたコラム原稿を脱稿してほっとしました。

大学関係の課題は終わったぞ!


遊ぶぞ~!
[PR]
# by ellie_sheep | 2008-02-02 19:14
ということで

旅行クレイジーでバイトクレイジーなわたしがここ二ヶ月で行く予定のところ

■2月編

①金沢。2月3-5日

②フィリピン・セブ島でダイビング♪2月8-13日

③ぬめりレンタカー旅行♪2月15-16日

④トルコ8日間♪2月20日ー27日

■3月編

⑤KDS女子温泉の会♪3月1日ー2日、群馬県の某温泉へ♪

⑥仙台帰省&金華山と気仙沼へ!
(もしかしたら台湾か香港へも、飛ぶかも)

⑦3月中旬、ベトナム・カンボジアへ♪

⑧3月下旬、四国へうどんのひとり旅♪


ということで、海外3回、国内5回+αの卒業旅行!!!!


もっと南米とかロシアとかケニヤへ行きたかったけど、

お金がないのとやりすぎ?なきがするのでやめました。


ちなみに、ルーシーのいるアルプスへも考えたのですが、

近年中に彼女の結婚式で行くことが予想され、

来夏日本にも来るようなので、やめました。

チュニジアも行きたかったなぁ。。。モロッコすっごいよかったしなぁ。。

JICAのともだちがヨルダンにいるので、ヨルダンでもいいかも♪


わっくわく♪♪
[PR]
# by ellie_sheep | 2008-01-29 18:05