ellie@社会人 にねんめ


by ellie_sheep

ひとりたびとフレンチの記録

朝おきたらサラとみっちゃんがイギリスから送ってくれた

バースデープレゼントが届いた☆

ピーターラビットの人形と、イヤリングと、大量のチョコレート!!!

ふたりともわたしの趣味わかってるわぁぁぁ。。。。。

Thanks a lot!!!! xx


①ひとりたび(続き)

護国寺、目白へ行きました。(10月31日)

日女大ちかくにあるフレンチ(PAS MAL RESTAURANT)目当てでいったけど、

けっこうおいしかった。

護国寺、豆大福で有名な群林堂、雑司が谷霊園などを歩き、

鬼子母神、絵本の専門店などを発見し、

目白駅近くでコーヒー飲んで(500円できちんとコーヒーいれてくれるお店)

渋谷うろうろ~ってして帰った。


翌日、神楽坂に行きました。(11月1日)

いや~神楽坂よいね!!!はやっているだけある。

いい感じに京都風なTHE 日本的横丁なんかがあり、

「まかないこすめ」というお店でこんにゃくの美顔スポンジ買ったw

あとは毘沙門天行って、不二家で日本でここだけの

ぺこちゃん焼(チーズ、チョコ、かぼちゃ)を買ってみる!

神楽坂は雰囲気いいよね。デートでまた来たいです。

土曜日は早稲田、江戸川橋に行きます。ちょうど早大文化祭らしい。


■残り行きたいところ

麻布十番、門前仲町・深川、清澄・白川、向島!!

まだまだ行きたいところがあるよん~

それに都電荒川線ものんびーり乗りたいし、江ノ電も乗りたい。

お金はこの一人旅にだけ、使いたい。

ごはんはフレンチのランチだけ。

だって昼は安いからさw


②フレンチ

いままで行ったお店で思い出せるのを記録まで。

・初フレンチは先輩のおごりで西麻布の地下のお店、、、だったはずなんだけど

ストレス性胃腸炎でその場で倒れました。その記憶しかない。。

慶応病院近くてよかった。でもそのお店はまじでおいしかった。。

いったいどこだったんだろう。

・彼氏の家族と行った失態フレンチ・・・・。おいしかったのに覚えてない。。。

ヴェルヌイユ(@湘南台)

近い~徒歩5分ってことで2度ランチで使いました。

ランチは1700円サービス料込み。

学生用って感じのボリュームで、

パン(バターなし)+前菜+メイン(お魚orお肉)+デザート+紅茶かコーヒーです。

二度とも前菜をスープにして、一度はじゃがいも、

二度目はハロウィンが近いせいか?かぼちゃスープでした。美味。

メインは鯛だったのを覚えているんだけど、味付けは私このみの薄味系。

昼は店内に光がよく入るので気持ちいいです。

デザートのチーズなんちゃら(忘れた)最高です。

ベリーのソース。二度食べたけどまた食べたい。

d0006652_1384733.jpg


写真みたらまた食べたくなったので、来週また行こう。。

ランチでも予約が必要なので注意です。こじんまりしてていいお店。

雰囲気もよいし、気軽に使えます。個人的にはここのパンがスキです。


・PAS MAL RESTAURANT(@護国寺)

ヴェルヌイユに近い庶民派フレンチ。

コスパ高いって有名だったので行って見ました。

びびったのは、店内狭い!ってこと。なんか気まずかった。

ウェイターは大学生とおぼしき女性2人で、愛想悪いのw

でも前菜+メインのみのコースが平日のみ1000円だったのでそれを。

(通常ランチは1500円くらいで、デザート+コーヒー)

お肉のテリーヌ、鴨もも肉のコンフィを注文。

テリーヌでかい!つけあわせ野菜も多い!!

そしてメインは、トマトソース以外はわたし好みでボリュームもあって

大変おいしかったです。パンもバターもきちんとでてきたし、

これで1000円は安すぎる。また絶対行きたいな~

食後にコーヒー飲みたくなって困った。追加料金なんだけど、そこまでの余裕ない。

(コーヒー屋でなら500円のコーヒー飲んでもいいけど、ここはケチるw)

お店はそんなきれいじゃないので、雰囲気にこだわる人はやめたほうが◎です。


シェ・トモ(@白金)

友人U野のおすすめで、女3人で行って来ました!

しかし広尾遠いな・・・・聖心女子大にディベートしにいってた記憶しかない。

店内は「いいフレンチのお店」そのもので、清潔感のあるテーブルクロス。

おしゃれマダムがいっぱいいるぞ~。

サービス料込みで3000円ちょっとのコースです。

まずは前菜にフォアグラの茶碗蒸し(みたいなの)

(焼き栗が乗っていて、ちょっと塩辛い味。あまり好みじゃなく残念。。)

お野菜のプレート、海老のすり身の焼き物(チーズ)、アップルパイ、

コーヒー、でした。

個人的には色とりどりでたくさんの種類が食べられる

野菜がおいしかったな!

オーガニックフレンチとの前評判通りいいお店でした。

もう一度違うメニューを食べに来てみたいな。20代後半くらいで。

カトラリーがかわいかった☆


・MELANGER (@相模大野)

ランチ1500円。スープ、パン、メイン、デザート、コーヒー。

スープ、塩辛い。

パン、一個だけで、メインが高座豚と秋野菜、オレンジソースでした。

柚子系、柑橘ソース苦手だったのでorz。

高座豚もカタく、切れないくらいでしたorz。

コーヒーも微妙。デザートはアップルコンポート+シナモン。

デザートはそこそこだけど、広告費にお金つかいすぎなのでは。。。

いいフレンチのお店みつけたあとにこういうのにあたるとorz。

誘った友達には申し訳なくなってしまった。。

二度と行かないと思うけど、それなりにこじゃれた店内なので、

パーティ類には使えるお店、かも?ね


■残り行ったお店・イタリアン系

こむぎこ(@白山)
このパスタやさんは、PM6時オープンで30分前には長蛇の列!

地元の人に人気のお店は、カルボナーラは絶品でした。

隠れた名店だね☆

1000円以内でこんなおいしいパスタ食べられるなら

週1で行くけどなぁ。。なんせ白山は遠いわ・・・。おすすめです。


代官山ASO チェレステ(@日本橋)
日本橋三越にあります。

ディナーで行きました。お料理はどれもおいしいので

文句ないですが、なによりハウスワインがおいしいです。

接待だったのでがつがつ飲みましたorz。

サービスも行き届いているので、またディナーで使いたいです☆

ディナーコース6500円くらい。



なんかこういうのつかれるなぁ。。。

充実してるグルメページとか持っている人、尊敬します。

それくらいになれるようにがんばりまっす!おやすみなさい。


■いってみたいフレンチ・お店(覚書)

・RESTAURANT かみくら(@神楽坂)
・レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ(@南青山)
・エディション・コウジ シモムラ(@六本木)甘いものスキの聖地・・・!
・プチパピヨン(@湘南台)

・メーヤウ(@高田馬場)カレー!!
・ぜにさわ(@中央林間)自家焙煎コーヒーやさん
・大坊コーヒー店(@表参道)同上

■一言

フレンチとかなんとかしゃれたこといっても、

わたしはKUA'AINAのチーズバーガーとフライが世界で一番スキ。。

あとはBABBIのチョコレート・ジェラート。。
[PR]
by ellie_sheep | 2007-11-02 02:20