人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ellie@社会人 にねんめ


by ellie_sheep

日本という国

わたしは小熊先生の崇拝者になりました。

現在小熊ゼミを受講して2期目なのだけれど、あの知識量、ロジック、そしてなにより人柄がすばらしい。発表を聞いてくださって、的確なコメントをくださって、ゼミ後の食事のときの会話もおもしろい。笑いのツボはわからないけれどw ウィットに富んだ発言をなさる。それ以来。なんていうか、親身に、ということを実践できる私が知る限りただ一人の、すばらしい人だ。

毎日執筆依頼が来るような忙しさなのに、わたしの留学について、今後の院への進学についての相談に本当に親身になってのってくださって、メールもいつもすばやく、しかも長文のものが返ってくる。編集者の経験上なのかもしれないと想像しているのだけれど、本当にうれしい。

なにしろ、わたしは「民主と愛国」やら本を読んで(あれは@長町ドトールだった、なつかしい)、高校生時代のわたしのアイドルはタレントでもお笑い芸人でもなんでもなく、上野先生と宮台さんと小熊先生と、、というきもちわるい高校生だったので、自分の研究をその先生方に見ていただけるというのは本当に幸福極まりない。受験がんばってよかった、と思う。

その小熊先生の本をまとめ買いし、今がつがつ読んでいるところなのだけれど、目を開かされる。本の概要についてはよく話しにのぼるのでだいたい把握しているけれど、実際に読むとまた違った発見が得られる。

小熊先生はきっと将来名前がのこる歴史学者(と、くくってしまってよいのでしょうか)なので、ぜひ「日本という国」というとても読みやすい本が発売されていてそれもまたすばらしい本なので、みなさん読んでみてください。


ところで最近麒麟にはまってしまってしょうがない。
麒麟の川島さんがいれば一日中笑っていられそうだ。もっとDVDとかみたいな~。お笑い万歳
by ellie_sheep | 2006-05-25 13:51