人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ellie@社会人 にねんめ


by ellie_sheep

日常報告以外のはなし

驚くことがたくさんです。

もちろん毎日バイトなので、更新滞ってました。
でもまあ、ブログに書きたいことも、特になかったんで・・・。

現在、ひさびさにネットサーフィンしたり「新・風のロンド」(見事なまでの昼ドラ、大好き)をこたつに入りながら見たりしております。ぼたんとばらのころから昼ドラマニアなので、かなり幸せです。昨日の夜は旅行に行く友達とごはんを食べ、湘南台駅まで見送り、そのあと買ったばかりのプレステで「バス男」(くそおもしろい)を見て、ビール飲みまくってたらいつのまにか寝てました。バス男かなりいいよ。電車男の数百倍いやし系&シュールだよ。ぬるいDVDだった。アメリカ見直したよ。ええ。だって主人公の名前「ナポレオン・ダイナマイト」ですよ?

去年、とある人にとある場所で出会ったのですが、それまでの印象があまりよくないまま1年間ほどたってました。けど、とある機会でよく飲むようになってから、美点というかその人のコアな(心理的によ)部分を知るようになって、驚くことがたくさんあります。まじで印象が360度変わりました(うそ、180度、これじゃ一回転だよ)毎日くらいのノリで湘南台で会ってます。

その人といると、自分はなにも特技がないのだということ、ネットワークがないということ、主義主張がないということ、もろもろ気づかされます。いまの自分は、研究も半端だし、留学先の旅行費用をためるためのバイトばっかりで旅行にもいかず日々を「浪費」しているし、さしたる趣味もないし(HMVでdance musicのフロアにいるときが幸せw)、読書欲もないし、終わりなき日常を幸せに生きているんですが、目標もなく将来への不安をかかえながら生きております。でもね、思ったんですよ。クサいせりふなんですけど、「夢」って必要だと。

ちょっと話それます。
わたしは愛とか運命とか夢とかは、物理的にもすべて幻想だと思います。けど、それはそれに価値がないということとは同義ではない。わたしはそれを持つことで人生を楽しく生きられるなら、価値を見出します。ツールとしての価値だけど。つまり、それをどうとらえるかという人によってその価値はかわるもので、おしつけられるものではない。で、それを言うとだいたいまわりの人にひかれます。で今回必要だと思ったのは「夢」。
ビジョンなくして生きるって色あせてるよねー。
ということです。8日「国際女性の日フォーラム」に参加しに青山の国連大学まで行ってきて、キャリアウーマンたちのお話、ドイツのメルケル首相のお話(まあビデオレターだけど)、これまでの女性というカテゴリに属する人々が活動してきた成果に触れて思いました。「もっとよく生きなくちゃ!」と。これまでのわたしのモットーは「人生ひまつぶし」だったんですけど、変わりました。

それは自分のためでありまわりのためでもある。その見直したある人の影響でもあるんですが、あれほど否定してきた「家族」でさえ肯定してしまいそうな今日このごろです。で、まあそうしたことを気づいてきて、なんかとっても動揺すると同時に変化を楽しんでいます。ちょうどKDSも引退したところで、なにか新しいことをはじめなくちゃ。と思っているところでもあったしね。

閑話休題。

派遣のバイトってとてもおもしろくて、一日中見ず知らずの女性と働くわけなんですが、毎回違い人で、この前出会った青○学○の子はおもしろかった。バイトのあいだたまにはなしてて、夜7時のあがりが近くなると二人でうだうだ店頭でしゃべったりしてたんですが、よく六本木とかで遊ぶらしくて、彼氏は外国人ばっかりだそうです。なんかすごく愛想よくてこれまでの恋愛で妥協したことがないらしくて、主義主張をもったカッコイイ子だった。
そのまえに一緒になった派遣の子はものすごくかわいいのにキャバクラで働きながら保育士の資格をとる大学にいこうとしているフリーターだった・・・。世の中にはこんなにもいろんな人がいて、フリーターってこういう人のことなんだって、おもった。まあその場限りの仲なんだけど、おもしろい。ドコモダケいっぱいもらえるし、キャンペーンガールゆえキャンペーン価格で携帯買えるし、時給いいし、けっこういいバイトだ。ブーツで足痛いけど。

閑話休題2。

土日、昼は「save the children」のバイトを原宿GAPまえでしながら、夜は土日ともサークルの先輩と飲み、いろいろお話をきかせていただきました。こういうことっていわゆる「OB訪問」っていうらしい。お一人は某有名企業でコンサルティング業務に携わっていらっしゃった方で、下北沢でお仕事の話を聞き、まあ厳しいんだなと。
日曜は渋谷のバーにて、○○省というところのいわゆるキャリア官僚の方のお話を聞いたのですが、国家公務員は難しそうだなと思いました。わたしはルールは破りたくなるタイプだし、まず国Ⅰとかうかんないから!と思いました。なんかもうあれですもん、数学できないですもん・・。向いてないとか言えた立場じゃない。その方は、性格もよいしおもしろいし、新たな魅力を発見した感じです。また飲みましょうね♪生フルーツカクテルおいしかった~。


で、今後なにしよう。

・研究テーマ模索&論文仕上げる
・就職に関する情報収集
・英語勉強する
・バイト残りがんばる
・人と出会う
・どこかへ一人旅に出る

そんな感じかな。

最後に一言。わたしのフェチは「歯並び」です。女性でも男性でも歯並び大事。

あればなおよいのはヒゲ+メガネ+(筋肉)+英語+声。
なので、耳元でいい声で英語とか話されると死にます。そのへんよろしく(何がだ)
by ellie_sheep | 2006-03-14 14:07